医療法人社団 南郷通り整形外科 | 札幌白石区南郷通りの整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科

南郷通り整形外科のリハビリテーション科

• 南郷通り整形外科のリハビリテーション科

電気療法や運動療法の設備が充実のリハビリテーション科です。

南郷通り整形外科のリハビリテーション科は、病気・怪我・手術後の機能回復・維持だけではなく、地域に密着した整形外科として、皆様に満足いただけるリハビリを提供しております。 明るく優しく、笑顔と活気あるリハビリスタッフが皆様をお待ちしております。
南郷通り整形外科のリハビリスタッフ

南郷通り整形外科リハビリテーション科のスタッフです!

頚椎牽引
頚椎を間欠的に牽引し、椎間を広げ神経の圧迫を除圧します。ストレッチ効果により血流を促進し、関節の可動域を改善します。
腰椎牽引
腰椎牽引をすることにより、牽引部位の筋スパズムの改善や間欠牽引によるマッサージの他、椎間開大の手助けをして神経への圧迫をやわらげます。
こちらの椅子型腰椎牽引装置は、椅子に座った姿勢のままで牽引治療ができるため、従来のベッド型牽引装置と比べ、理想的な牽引治療の姿勢を自動的にセットし、それぞれの症状に適した治療を実現します。
運動療法でのリハビリ
運動療法
その名の通り「運動」を手段にして治療するもので、変形の予防と改善、関節可動域の改善、耐久性の増加、筋力増強、動作の改善などがあります。患者様一人ひとりの症状に合わせた評価のもと、プログラムを立てて実施しております。
干渉電流型治療器
2つの異なる周波数の低周波電流が体内で交差することにより、そこに発生した電流の成分で筋肉や神経を刺激します。幹部の血行改善・鎮痛効果があります。
総合電流刺激装置
目的や症状に合わせて7種類のモードを使い分けることで、各患者様個人の状態や状況に対応し効果的な治療を行います。
赤外線治療器
あたたかい赤い光(近赤外線)で痛みのあるところの血行を改善し、症状を緩和してくれます。また、神経に直接作用してストレスなどで緊張している神経を平常な状態に戻すことで、多くの病気に治療効果を発揮します。
超音波骨折治療器
微弱な超音波を利用し、1回20分間骨折部にあてることで骨治療期間を約4割短縮する効果が証明されています。
職場や学校、日常生活への復帰、スポーツ再開なども早期に実現できます。無痛で行う治療ですので安心です。
ウォーターベッド
全身マッサージで心地よい水の刺激です。水の特性を応用してマッサージや指圧といった人間の手极療法と同様の「もむ」「おす」「たたく」「なでる」「のばす」といった多彩なパターンで心地よい刺激を作り出すことが可能です。
乾式ホットパック
患部を温めたり全身を温めることで、痛みや筋肉の緊張を取り除く治療です。ホットパックの保温材には、66℃の潜熱蓄熱材「マイクロカプセル」を使用しているため、従来の湿式ホットパックより高い熱量を誇ります。これにより、深部までの温熱効果を実現ほか、水を含まないため軽量で快適です。
PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 南郷通り整形外科 All Rights Reserved.